mekuraria
脳幹縮退
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2009/07/24(金)   CATEGORY: アニメ
追悼 金田伊功氏。
アベフトシ&金田伊功氏の訃報が一気に舞い込んできて個人的にへこんでおります。
まーアベフトシについてはもう説明は要らないでしょう。鬼ギタリストとして90年代中期~00年代初期までミッシェルで日本の音楽シーン(ryとか言われなくても分かってるよね!!!
というか極東極楽さんが大々的にアベ追悼してくれてるので私は金田さんについてでも。


というかまず金田って誰?って話ですよ。
普通にアニメ見てたらまずアニメーターの名前とか知らないじゃないですか。知ってても貞本とか吉田健一、あきまん(彼はストリートファイターで有名かも)みたいなキャラデザアニメーターかハゲ御大、元祖ロリみたいな監督くらいまでかなぁと。
というわけでこの人どこがすごいのかと簡単に説明するとここにもあるように『ガイナックスっぽい動きを発明した人』『古いロボアニメみたいな動きを発明した人』って言うと結構分かりやすいかもしれません。
グレンラガン見た人はああいうコミカルな動きを開発した人、って認識でいいと思います。
とりあえず動画で見てもらえたら早いと思うので動画を









私もにわかなんで上手くは判断しかねますが空中で人がガニマタとか光や炎がドロッとしてるっていうのが特徴だと思います。(金田動き、金田エフェクトですね。詳しくはwiki参照)

金田さんの功績の一つにアニメ表現を開拓することで多くのフォロワーを生み出したこと、というがある思います。例えば山下将仁山下高明今石洋之渡部圭祐とかね。
この人がいなかったら吉成鋼小池健大平晋也(この人は山下系らしいけど)なんかもいなかったかもしれないです。
しかも多くのフォロワーを生みながらそれに負けてないって言うのがまたすごいところなんですよね。まさにこの人にしか出来なかった事だったんではないでしょうか。
長いこと書いてきましたが凄い人が居たんだよって言うことを認識していただければ幸いです。
ご冥福をお祈りします。

無題

無題



こちらに他のアニメ業界の方からの弔いのメッセージがまとめてあります
DATE: 2009/07/10(金)   CATEGORY: アニメ
次回もサービス!サービス!(性的な意味で)
どっさん(二回目)、尾川風呂嫌い、佐田さん、神谷さん(二回目)、しんげん、私、の6人で行って参りました「エヴァ破」ということでネタバレ注意ってことで見てない人は続きは読んじゃダメ!

<最初に音楽紹介だけ>
EVANGELION-VOXEVANGELION-VOX
(1997/12/03)
オムニバスLOREN

商品詳細を見る


mixiにも載せたけどエヴァ関連ってことでエヴァのリミックス集をチョイス。
なんとR&B、HIPHOP調のリミックスで誰が得するねんと思いっきり突っ込みたくなりましたが内容としてはそこそこかっこいい出来に仕上がっております。
ダン!ダン!ダン!ドン!ドン!で有名な戦闘曲のリミックス、PRELUDE TO BATTLEや次回予告の曲のHIPHOPリミックスPROMISED LANDなどの無理矢理ぷっりはなかなか聴いといて面白いです
というかKomm,susser Tod TUMBLING DOWN-MIXとTHANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-JAZZY SIDE STICK-MIXが異常に素晴らしいのでそれだけでもオススメ!!

↓THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-JAZZY SIDE STICK-MIXじゃないかも知れんけど一応張っとく。

私がHIPHOP~R&B嫌いなところもあるので評価としてはあんまりな6点ですがエヴァファンとしては一聴の価値ありっす!
[6点]
↓追記に続く
つづきを表示
Copyright © mekuraria. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
