mekuraria
脳幹縮退
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2009/08/09(日)   CATEGORY: Summer Sonic'09
Summer Sonic 09 at 大阪 2日目感想(前編)
サマソニ行ってきたよ!ってことで感想日記。
実は一回書きかけで消えちゃったからだるいんだぜwwwww

<朝>
7:00の電車でいざ大阪!
周りに誰もフェス行くぽい人がいなくて結構不安。西九条行きの電車の中でもサマソ行きそうな人自分だけってどういうことだよ・・・と思っていたら桜島に着くころにはちゃっかり大勢の人だかりが出来てました。
駅前のダフ屋とかチケット譲ってクダサ~イな人たちをよそにバスで会場へ。

<会場到着>
8:20ごろ会場到着
人多すぎだろwwwwニフラムwwwwwニフラムwwwww←無駄にテンションあがっている
この時点でサイン会を即諦めとりあえずはチケットとリストバンド交換してグッズ売り場へ行く。
だがしっかりと長蛇の列が出来上がるグッズ売り場。コミケか、これは。しっかも日差し強すぎワロタしているので並んでる時点ででマジ地獄。あっつー
20分くらい並んでオフィシャルTシャツ、フェニックス、65dosのTシャツ、mogwaiのタオルゲット!この時点ですでに12000円を消費(笑)
HorrorsTシャツも買おうと迷ったけどやっぱ今日ライブ出ないしなぁ、と思って諦める。
グッズ買ったらオープニングアクトまでやることがなくなったのでダラダラ会場散策。20090808093747.jpg
救護室の近くで一枚。

20090808104415.jpg
オーシャンステージ。無駄にでかいぜ!スカイステージ(一回もライブは見てないけどw)と同じくらいでかい。オーシャン見たいのなかったんだけどね。

20090808114756.jpg
水を撒き散らす扇風機。野外だからこそなせる荒業だなぁとアイディアに感心。涼しい。
ちなみに手前の黒いのは指。

ペットボトル250円とか高けええええwwwwwwwwとか思いながら時間が来たのでまずschool food punishmentを暇つぶしに見に行く。

<school food punishment>
20090808094707.jpg

まず一番にダンスステージ狭いww200人くらいしか入らないんではなかろうかという狭さ。
その分顔はしっかり見えるくらいの近さ(10~15mくらいの距離)で見てきました。
曲どうのこうのよりもまずボーカルの女の子が黒髪ボブ+テレキャスター+黒タイツというマニアには3倍満な見た目でした。赤フレーム眼鏡なら役満払いだな!!
演奏面ではやっぱりプロ!と思わせる安定感。ベースの人とか巧かった。低音出過ぎてなんかモワモワしてたのでもうちょい低音下げて欲しかったなー>PA
悪くはなかったけど別のも見たいってことで3~4曲くらいみてステージ移動。

セトリ

pool
art line
futuristic imagination
you may crawl
butterfly swimmer



↑知らなかったけど東のエデンの曲やってたよ。ボーカルの子もうちょい髪短かった

<ステレオポニー>
ステージ移動してソニックへ。
ステレオポニーを見る、と言ってもよくあるようなきゃは☆うふしてるガールズバンドっぽくて2曲くらいで移動。ボーカルの子ギターミスってたし。

<BREAKERZ>
ここらへんで先輩と合流。先輩が何故か見たいというのでBREAKERZ(ウメハラじゃないほうのDAIGOのバンド)を見に行く。
いやー正直面白かったwwwまずメンズナックルみたいなツインギターが出てきてワロスwwwと思ってたらDAIGO登場。芸能人オーラでまくりww
肝心の内容は曲とか演奏とかよりパフォーマンスが面白かった。舌出してウィンクとかリアルにする奴初めて見たわwwwwwワロスwwww
MCも面白くて「今日野郎率ハンパなくたかいっスね」「俺ぇ、ほんとにぃ、サマソ出たらたたかれまくると思ってましたぁ」とか「マジ今日日差しハンパ無いんでぇ、水分補給はこまめにしてくださいぃ」とか意外にいい人っぽくてワロタ。
変なダンサー出てきたりステージ上を移動しまくってて近くまで来てくれたり意外と良かったよ!しいて言うならギターソロがチョーキングするだけでいまいちだったけどw
ちなみに距離5mくらいで見た。超近かった。
終わった後先輩は別のバンド見に行くとのことで別れ、自分は昼ごはん。

20090808115707.jpg

↑左はジャックダニエルのコーラ割り、右は和風タコライス。ちなみにそれぞれ600円。
これが夏フェスクオリティや!!!!!!!111たけーよハゲ!!!!!
タコライスはチープな割においしかったです。二度と買わないと思うけど。

<School Of Seven Bells>
飯食って休憩したらSchool Of Seven Bellsを見る。一曲目からPrefuseとのコラボ曲のアレンジバージョン(てかこれしか曲知らない)やってくれた。ちなみに上手側の5列目くらい。距離約15m。

ギター2人とプログラミング+キーボード1人のユニットだったけど新人の割には結構良いライブしたんじゃないかな?曲調が似すぎて結構ダレたんだけどね。
実は途中でフジファブリックを見ようと思って移動したんだけど入場規制かかってて入れなかった。見たかったなー。
終わった後KYTEまで暇だったので再びジャックダニエル(次はジンジャー割り)を買ってベンチで休憩してたら目の前を普通にDAIGOが歩いてて吹いたw

<KYTE>

次はKYTE。正直あんまり期待してなかったので中腹程度の距離で見てた。
演奏技術的にも並って感じだったし、別に悪くない位の感想。
前の奴が「やべー、マジ良いw」とかいいながら踊りまくってたけどそういう音楽でもないだろうに。

本当はここでPHOENIXに移動して65dosを見に行こうと思ったんだけど流石にフジファブリックの件があったからもしかしてこっちも・・・と思って諦めることに。
KYTEの終わりにぐいぐい前列まで移動して次の65dosに備えるw

<65days of static>
かなり期待してた65dos
20090808141506.jpg

写真見たら分かると思うけどほぼ最前列+中央まで移動して本気を出す準備。ちなみに(ぶれてるけど)左端の人がセンターのギター、右の青いTシャツがベースの人です。
ちょうど転換が始まったくらいのときに放送が入って急熱のせいでフェニックスが無しになったとの連絡が入る。あのときは行かなくて本当によかったw
というか前列キープのために転換も見てたんだけどベースアンプが異常にデカい。返しの調整かなんで弾いてるんだけど歪みすぎてベースの音じゃないから!それ!
スタッフもスタッフで「酒飲みながら機材チェックすんじゃねーよ」と思ってたんですけど、いざメンバー登場してみたらどうみてもさっきの酒飲みスタッフです本当にありがとうございました。サッポロビールですか。渋いですね。
っていうか事前に酒飲んでんじゃねーよwwww
肝心の内容は良かったとしか言いようがないライブでした。個人的ベストアクト。音楽もさることながらパフォーマンスがすげーわ。痙攣してんの?っていうベース、頭振りまくってキチガイみたいに叩きまくるドラム、ふらふらしながらかき鳴らすギターの動きがすごくかっこよかった。最後のほうとかベースほとんど弾いてなくてどっからかフロアタム持って来て叩いてた。正にマジキチ。フロアタムボッコンボッコン叩いて叩き終わった後スティック真上に投げる奴とかかっこよかったなぁ。
セットリストは
1-?
2-Retreat! Retreat!
3-Await Rescue
4-Climbing On Roofs(?)
5-?
6-?
7-Radio Protector
って感じだった気が(超うろ覚え)途中で新曲やったぽいし(イントロでドラムが前に出てきてフロアタムボッコンボッコン叩いてた曲とか)良くわからないのも当然だけどw
正直頭振ったりジャンプしまくったりで超体力使ったぜ・・・
「君と君が今日のベストダンサーだ。後ろのほうの人ももっと近くに寄って来い!」的なMCしたとき自分のほう指差した気がする自意識過剰。

というわけでこのまま行くと超長くなりそうだし残りの感想は後半に書くことにするぜ!

こうはんへつづく(cvキートン山田)

<ひさびさのレヴュー>
UnitedUnited
(2000/05/24)
Phoenix

商品詳細を見る

見たかったお(´;ω;`)ってことでフェニックスの1stをチョイス。
他の3枚に比べなんとなくフランスっぽいオシャレさが残っててロックよりどっちかって言うとかなりポップ寄りなイメージ。Too Young 、If I Ever Feel Betterのようなオシャレポップがメインですが、Embuscade(めっちゃAIRっぽい!)やDefinitive Breaksみたいなインストもあってなかなか飽きさせないつくりになっています。全体としてまとまりつつ色々と違った曲調のものがあって(しかもどれも良い!)非常に良いと思います。Party timeやSummer Daysみたいな曲もいいね。Funky Squaredanceが唯一謎な曲ですが。
というわけで高評価な9点。よく引き合いに出されるのはtahitiですがそれの1stにはやっぱり及ばないかな。
[9点]
↓このアルバムで一番好きな曲。名曲!



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuto | URL | 2009/08/10(月) 12:03 [EDIT]
ワフー tako rice 600 yen

mekura | URL | 2009/08/10(月) 16:21 [EDIT]
suggoku takai ne!
いや不味くはないんですよ・・・
200円だったらもう一回買う

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © mekuraria. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
