mekuraria
脳幹縮退
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: 音楽
作業用BGMの作り方


暇なのでニコニコにテストうpしてみた。後悔はしていない
他人のコンテンツで動画作るのってどうなん?って気はしますが。

動画の内容どうのこうのより作るのが超めんどくさかった。マジ半日潰したわ・・・・
というわけで忘れないうちに動画の作り方を初心者なりにまとめとこうと思います。
あくまで作業用BGMなので普通に動画作る分には向いてないです。
そのうちまた操作に慣れてきたら追記したいと思います。

<初めに>


作業用BGMの作り方【高音質+高画質編】
ニコニコ動画まとめwiki
ここら辺を参考にさせていただきました。
正直な話しここら辺抑えておけば余裕で高音質動画出来ます。これから下はコレを踏まえたうえでの感想みたいなもんです。

<使ったソフトたち>
【動画作成】
■Windows Movie maker
操作が非常に分かりやすいです。ドラッグ&ドロップで一発!みたいな。
ただ操作が分かりやすいだけで後は全然いじれません、というかいじり方分かりませんでした。
画像サイズ、秒あたりのフレーム、音声のビットレート、出力する際の拡張子など結構大事そうなところがいじれなくてウザイ。動画像に関しては後で他の拡張子に変換する時にいじれば良いのですが音声はこの時点で128kbpsにエンコされちゃうのが致命的です。
次回動画作成の際は別のソフト使うことにしたいなぁと思います。

■AviMaker
動画で紹介されてた奴です。音声無しの動画部分だけ作っちゃおう的なソフトです。
画像がBMPしか使えない、画像を表示させる時間を秒単位で選ばないといけない(自分の場合曲ごとにジャケ写を変えたかったので、曲の長さをいちいち秒単位に直して入力、というのがめんどくさかった)以外はそこそこ使いやすそうでした。結果的に使いませんでしたが使える要素ありと感じました。

■Foto2AVI
音声ありの動画を作れます。windows movie makerと違って画像サイズ、フレーム数や音質を設定できるあたりなかなか良いです。これも秒単位設定がウザイですが上の二つに比べたら使えそうです。日本語化パッチあてないといけませんがそこクリアすりゃこっちのもんです。

【エンコ】
■メディア・コンバーター
http://media-convert.com/ja/
動画を変換する作業をweb上で行えます。しかし音質的にはクソなので作業用BGMつくりには向いてないです。ソフトインストールするのだるい人向け。

■FreeVideoConverter
動画をエンコ、変換できます。設定が色々といじれてなかなか使いやすいです。
音声ファイルが最高で256kbpsにしか出来ないので320kbpsにしたい人にはオススメできません。

■BatchDOO!
ぶっちゃけコレが一番使いやすいです。
lameでエンコできるので音質的にも一番いいんじゃないでしょうか。
操作も分かりやすいのでとりあえず使うならコレで。

<メモ>
まず大雑把に動画を作る→エンコみたいな方法で作りました。
今回は良くわからんかったのでwindows(ryでwmv作成→BatchDOOでflv変換。他の人はもっとスマートに動画を作ってるのかな?それはそうとwmv作ってわかったんですがwmvって圧縮率が凄く高いのね。体感的にはflv>>avi>>wmvの順で圧縮率が高かった気がします。
つまりファイルサイズは逆なので動画作る時は要注意って事です。

後は意外とサイズが大きくなって40MBに抑えるのが難しいと思いました。
ここで計算してみると分かるのですが、320kbpsだと約15分の動画しか作れません。256kbpsで18分くらいなので5~6曲うp出来たら良い方ですね。
個人的には192kbps程度は欲しい、ということで23分くらいが関の山ですかね。
wavで取り込み→lameでエンコ320kbps→最エンコ256~128kbpsあたりが一番音質いいのかなぁ。
可変ビットレートとかどうのこうのも良くわからん・・・
とりあえずまだまだ勉強ですかね。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しのさき | URL | 2009/08/23(日) 21:38 [EDIT]
うおおおおおおおおよくやった後で見る

mekura | URL | 2009/08/24(月) 14:18 [EDIT]
>しのさん
ちゃんと見てね!
つーか全然関係ないけどブログで良い事書いてて炒飯吹いた

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © mekuraria. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
