mekuraria
脳幹縮退
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/02/04(木)   CATEGORY: 音楽
涅槃は釘宮に有り
久しぶりに見たら一ヶ月以上更新(ryってのがあったので久しぶりに更新。

自分の思うことたらたら書くのは脳内やtwitterだけにしとけって感じなのであんまり更新しなくなってるなぁ。

ところで昨日は節分だったので豆もまかず後輩の家に嫌がらせに行きました。
壁をディズニーのラメシール(100円)でデコったりして楽しかったです。
とりあえず次のミーティングで顔合わせるのが怖いでけど大目に見てね(はぁと)

<手短にNews>
【海外】声優・釘宮理恵のサイン会の当日券のため、25日前から「徹夜組」が出現 台湾
だいぶ前のニュースなんだけど最近じゃ失神した人とか出たみたいですね。
なんかもう趣味や宗教いうよりは倒錯ですね。
釘宮さんにやれって命令されたらこの人ビルから飛び降りそう。I Can Fly!
涅槃は釘宮に有り。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、新ギタリストをお披露目
ジョン・フルシアンテがいなくなってからの新ギタリストって事でJosh Klinghoffer(読み方わかりません)が加入。
Beckとかでギター弾いてたみたいですね。ジョンのソロアルバムで一緒に仕事してたりと、レッチリメンバーとの繋がりもあったのかな?
そんなにレッチリ好きじゃないので良くは分かりませんがw

42歳知的障害の長男を親が殺害 母「体重は80㌔ほど。思い通りにならないと倒れるまで殴られた」
これはキツイ。
障害(あえてのこの字)ってのは正直天からの授けものでも何でもないと思います。
将来的には先天性のものは分かった時点で堕胎になるのかな。
後天的な障害は電脳的なものでカバーできるようになるといいよね。

<アニメ>
DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22」5月26日発売
破DVDキタ!!
おそらく2月4日の深夜12時くらいに確定って出たと思うんですが午前2時15分現在楽天ではすでに売り切れです。売り切れるのはえーよw
wwwww

エヴァ関連でいえば2010年度のポスターってのもありましたね。

【参加クリエイター】
庵野秀明
摩砂雪
鶴巻和哉
本田雄
奥田淳
平松禎史
樋口真嗣
加藤浩
串田達也
高倉武史
スタジオカラーデジタル部
okama 
林明美 
山下いくと
鈴木俊二
安野モヨコ 
増尾昭一
橋本敬史
松原秀典


正直okamaさんやモヨコさんのはかなりアレですがエヴァ主要スタッフが絵描いてるのでお金のあるエヴァオタなら買っちゃいましょう。
ていうかカレンダーの日付部分はいらないから絵だけ画集にして売って欲しい。

後は破の原画集マダー?

<プリキュア>
週末からハートキャッチプリキュアが始まりますね。
既視感のある絵柄と思ったらキャラデザ馬越さんらしいです。それなんておじゃ魔女?
つまりプリキュアとおじゃ魔女のハイブリッドですよみなさん。どんなふうになるかはわからないけどここ10年の女児向けアニメ(および大きなお友達向けアニメ)の集大成でも見せつけるんでしょうか。

それと主題歌が結構良さげでしたね。
G>B>Em7>Dm7…って良くある感じの進行だけどサビがキャッチーでびっくり。
2010年代になって大抵のことやりつくしたろ!って思ってたんだけどアニソンらしいアニソンを書けるやっぱりプロの作曲家っていうのはすごいなぁと感心しました。

と、ここまでいっといてなんだけど本編見ないとおもう。

<music>
2010年になってからも相変わらず音楽は聴いてます。前よりニカやポップからは離れた感じのものを聞くようになりましたが。
最近好きになってきたのはクラシック。というのも音楽理論をちゃんと知りたいなーって事で理論ならクラシックが一番深いかなぁっという理由。
で、いざ聞いてみると色々聞いて感じ方の経験値が上がったのか前とは違う捉えかたになったなーと思います。
前は"クラシックって優等生の聞くもんだよね"くらいにしか思ってなかったけどちゃんと聞いてみると妙にプログレッシブというか展開が凄い。Aメロ→Bメロ→サビみたいなポップスの方法論とは違う作り方してありますよね。
後は楽章とかで1、2番の楽章のテーマが第3楽章に出てくる~みたいなのは自分の中にはなかった考え方なので驚きました。まさに温故知新。
だけど全然ミーハーな挙句激しい協奏曲とかよりも落ち着ける感じのピアノソナタしか聞いてないんですけどね(笑)
というわけで好きなピアノソナタ第23番「熱情」を貼り。
第二楽章は良すぎてヤバイ。


なんかオススメクラシックあったら教えてくださいまし。

<理論>
注文した本届いてました。
ギターで覚える音楽理論―確信を持ってプレイするためにギターで覚える音楽理論―確信を持ってプレイするために
(2005/03)
養父 貴

商品詳細を見る


今まで理論って知りたいと思いつつ全然勉強してなかったので買ってみました。
見た感じ難しくてヤバそうですが結構読みやすいので理論知りたい初心者~中級者にはオススメかな?
だけどちゃんとした和声法や対位法を学ぶような本ではないので読み終わったらそっちの方の本も買ってみようと思います。
理論を実践(=アドリブ、作曲)で使えるようになったらもっと音楽が楽しくなりそうですね。

<レビュ>
There Is Love in YouThere Is Love in You
(2010/01/26)
Four Tet

商品詳細を見る

今年出たFour tetの新譜。オリジナルアルバムとしては5年ぶりだそうでかなり久しぶりな感じですね。
Ringerからミニマリスティックになるんかなと思ってたら想像の斜め上行ってて女性の声サンプリングしたりしてました。以外すぐる…
Ringerの延長上だなぁと思わせる3曲目から普通にポストロックな9曲目と幅のあるアルバムになってます。
その中でも一番聞いてビビったのが6曲目のSing。ミニマルテクノ~エレクトロニカな要素を持っていてめちゃくちゃかっこいい。今までのFour tetの曲の中で一番かっこいいと思いますよ!名曲!
4つ打ちの高揚感やフォークトロニカの心地よさが同居する素晴らしいアルバム。Helios好きからAkufen好きまで楽しめると思いますよ!今年の年間トップ10アルバムに入るクオリティです。





[9点]

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● -
2012/10/27(土) 14:17
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
Copyright © mekuraria. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
